FC2ブログ

料理教室 バレンタインバージョン

2010-02-12

今日は母親クラブの料理教室の日。
バレンタイン前ということでバレンタイン料理(?)でした。
ブラウニーとパイシートを使ってパイの実みたいなお菓子。

グループのほとんどが子連れ。
子どもたちが大人しく遊んでくれていればいいんだけど、ケンカしそうなところを制止したり、抱っこしてなきゃいけなかったりで、手の開いている人から取り掛かるって感じでした。
イクは一人で遊んでくれる子なので、前半私は結構主力となってました。
A型なのに、大雑把でいい加減で雑な私。
こんな私がすすめていいのか?!
しかも一緒に進めていったもう一人も自称大雑把さん。
こんな二人が一緒にやるから、「こんなもんでいいやろ。」「もういいやろ。」「適当、適当。」のオンパレード。
それでも、それなりに出来上がりましたよ。
ブラウニー



端の方のちょっと焼けすぎたくらいのところはカリッとしてておいしい。
中まで火が通りきっていないのか、こんなものなのかわかんないけど、中の方はちょっとトロっとしてておいしい。
混ぜて焼くだけでとても簡単だし、バレンタインにはまたこれを作ってみようかな。

冷凍パイシートは初めて。
高いよな~と思って手を出したことはありませんでした。
今日のはパイシートを型で抜いて、チョコレートを挟んで焼くだけ。
こちらもとても簡単だし、パイの実を買うより安上がりかも。
こんなに簡単に使えるようなものだと知らなかったので、これからは特売してたら挑戦してみようと思います。

折り紙時計と豆腐団子

2010-01-05

1週間もジジババに甘やかされてたまーは、調子にのって言葉遣いが生意気になってます。
ふりかけの封が切れなくて、私のとこに持ってきて「切れないんだよー!」
自分でやりたいときに「自分で!」
とか。
そのたびに私に「何って?!言い直しなさい!」と怒られ、泣いてます。
毎度のことですがね。

今日はイクの育児サークルの日。
全6回のこのサークルも今年度最後の1回となりました。
というわけで、今日はお別れ会。
先生が作ってくれた豆腐団子がおやつです。
その前に折り紙タイム。
折り紙を使って腕時計を作りました。

そしていよいよおやつの時間。
なんと!写真を撮るのを忘れちゃったー落ち込み
白玉粉と豆腐を半々で混ぜてあるらしいんですが、まったくお豆腐を感じませんでした。
餡子とみたらしあんをつけて食べたんだけど、ちゃんとモチモチしてて美味しかったheart03
今度うちでもつくってみようっと。

支援センターのクリスマス会

2009-12-16

本当なら今日は幼稚園で持久走大会のはずでした。
が、インフルエンザや風邪でお休みの子も多く、練習もあまりできなかったので、三学期に延期となりました。
おかげで念のために参加として名前を書いておいた支援センターのクリスマス会にいける!書いておいてよかった。

クリスマス会では、まず最初に絵本の読み聞かせなど。パネルシアター、エプロンシアター、どれもイクは聞いてませんでしたがorz
ゲームはフルーツバスケットをちょっと変形させたクレヨンバスケット。フルーツではなく色でグループを決めました。イクは黄色グループ。ほとんどの子は色がまだ分からないくらい小さい。ので、結局はお母さんのゲーム。
一度輪の反対側まで移動しようとして、間に合わず鬼になってしまったので、それからは近場で移動。しかし、近場で移動作戦にもイクの妨害が・・・。イクが鬼が色をいう前に反対側へ移動するので、それを追いかけて走るハメになりましたよ。必要以上につかれた。
小さい子が多く、途中でトイレに行ったり、機嫌を損ねて逃げ出したりするので、一人座れないはずなのに、全員座ってたり、下手したら座布団があいてることもあって、何度も先生が鬼を指名してました。

最後はクリスマスツリー作りクリスマス
松ぼっくりにボンドで飾りをつけていくだけ。これもイクは全然しようとしなかったので、私の工作に・・・。
出来上がりはこちら。
まつぼっくりのツリー

ちょっとイクさん、指3本立ってますよ~。
かなり大きな松ぼっくり。こんなに大きいのもあるんだねぇ。

母親クラブのクリスマス会

2009-12-13

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

初めての料理教室

2009-12-10

今日は母親クラブの料理教室。
毎月、料理教室をしたり、手芸の作品を作ってみたりしているようですが、私は初参加。料理教室と言っても、先生がくるわけではなく、主催者がクックパットでレシピを探してきて、材料の準備をしてみんなで作りましょう、という感じ。本人も「もちろん私もまだ作ったことはありません!」と言い切るくらいで。

予定では、パスタ系、チキン系、スープ、デザートでしたが、準備の都合で変更。実際に作ったのは
Cpicon ミートローフのホワイトクリスマス by 黄色いカボチャ
Cpicon クリスマスにぴったり!パンプキンスープ☆ by こまつたでした。

2グループに分かれて作ったのですが、なんとなく親だけグループと子連れグループに分かれた。
子どもたちは調理室の隅にシートを引き、おもちゃで遊ばせてました。
「とりあえず野菜切ろうか。」と始まり、それぞれが「じゃあ私これやるわ。」と繋がり、本当にみんなで作った感じ。
最後の飾り付けは子どもたちにさせました。
そして出来上がりがこちら。
クリスマスツリーのミートローフ(親子グループ)

飾りをのせすぎて原型を残してません・・・jumee☆faceA47
もう一方のグループの方はとても上手で、食べるのがもったいないくらい。
クリスマスツリーのミートローフ(親だけグループ)

うちら、子供らがいなくてもこんなに上手にはできなかったと思う。やっぱり料理にもセンスが必要なのね。

写真はないけど、スープもとても美味しかったです。
とろみをつけるためにご飯を入れるのが意外。
牛乳や生クリームが入っているので、イクは顔が赤くなるかなと思ってたんだけど、平気だった。もしかして加熱してたら大丈夫なのかなぁ。
クリスマスもピザにする予定でしたが、今日のミートローフとスープにしようかな、と思い直しました。あとはパスタとポテトフライくらいして。まーとイクにミートローフの飾り付けをさせたら楽しんでくれそうだしね。

料理教室自体が初めてでしたが、楽しかった~音符 子連れでOKなのも嬉しい。
下手な包丁さばきを見られるのは恥ずかしいけど、いつものメンバーも皆いるし、これからは積極的に参加しようっと。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ