スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一時保育ノススメ

2007-06-26

保育園の退所届けを渡されそうになったので、産後までの延長をお願いしました。
まーくんはこのまましばらく保育園に通うことになります。
まーくんが家にいると私も毎日のように外出して安静とは程遠い生活をするだろうし、まーくんにとってもせっかく保育園に慣れたのに一旦やめて、秋にまた預けられるっていうのもかえってかわいそうかな、と思って。
経済的にはちょっと苦しいんだけど・・・。お父さんの夏のボーナス、半分以上がまーくんの保育料に消えることになります・・・。

元々出産前後には保育園に通わせるつもりだったけど、思わぬ事態で突然利用することになった保育園。
まずは私の妊婦健診のときに半日ずつ、次第に回数を増やして一日預けることにして、と少しずつ慣らしていこうと思ってたんだけどね。
いやぁ、まーくんが保育園平気な子でよかった。人見知り激しい子だったら大変だったろうな。


保育園に預けるっていうのは勤めに出ていない私にとって敷居の高いものでしたが、実際はそうでもなかった。
一時保育のときの理由っていうのも厳しく問われないし(っていうか書面に○をつけるだけで聞かれなかった)、今回の急な事態にも快く預かってくれたし。実家が近くなくて、子どもの日中の預け先に困った私達にとってはすごくありがたかったです。近くに頼れる人がいないと思ってたけど、ちゃんと力になってくれる人たちがいた!って思いました。

以前は小さい頃から保育園に預けられるなんてかわいそうって思ってたけど、園庭開放などで保育園に出入りするようになってその考えも変わりました。親以外の人たちといっぱい触れ合えるし、園では色んな遊びや行事を用意してくれてるし楽しそうって思うようになってた。
それにウチの子は私から離れられないって思ってるママ達、思ってなくても一日中一緒に過ごしてるママ達も一度は感じたことがあるんじゃないでしょうか。
「私がいなきゃいないで平気なのね、この子・・・。」って。
私もそうだった。でも意外と平気みたい。というか私がいないほうがいい子?

ここの保育園、幼稚園じゃなくてここに通わせたいと思うくらい気に入ってます。(親が)
保育園に預けるっていうのにも慣れたし、予定より早めに働きに出てもいいかな~とも思うようになりました。4歳以上になると保育料も幼稚園よりちょっと高いくらいにまで下がるし。


何かしたいのに子どもがいるからって我慢してるママさん、近くに頼れる人がいないママさん、保育園は結構頼れます。一時保育も気軽に利用してみてほしいです。そういう私だって今まで子供を預けてまで、しかもお金を払ってまで何かしたいとは思わなかったけど。
でもいざって時のために候補となる保育園には頻繁に出入りして、子どもに慣れさせておく、先生に顔を覚えてもらっておくというのはしておいたほうがいい。親としても園の様子を知っておくほうが安心だし、ある保育園では一度でも支援センターを利用したことがある子じゃないと預からないってところもあったので。


連絡帳
「6/26(火)
 今日は、6月の制作活動をしました。かたつむりの体に(紙)クレヨンでなぐり描きをしたり、シールを貼ったりしました。まーくんはクレヨンをトントンして点々と色を付けるのがお気に入りでした。」


実物は手元にありません。6月の制作っていうだけあって、飾ったりとかしてるのかしら。
クレヨンって使わせたことないんだよね。そろそろ買ってあげてもいいと思うんだけど、お父さんはまだ早いっていうんだもん。ふすまとか壁とかに落書きされても困るしなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

本当マー君急に保育園に通うようになったもんね!
一時保育は、親の勇気かな?!
私もこの前預けた時、勇気がいった。
無理やり預けなくてもパパの休みの日(土日)に用を済ませる事は出来ると言えば出来る。
でも、1回経験すればどんな感じか分かるし親も気軽に利用できるようになるかな。と思い。
やっぱ、泣いていたと聞くと申し訳ない思いだけどね(;◔ิд◔ิ)
マー君、保育園で楽しんでくれてよかったね♪

うんうん。

私は冷たいせいか、一時保育とかにも抵抗はないなあ。使ったことないけど。
親が離れたくないっていう気持ちの方が強いのかなあっていうのもあるなあ。

それに姉を含め、いとこも保育園だし、保育園のよさは知ってるしね。
幼稚園より働いて保育園に預けたいって今のところ思ってるよ。
まあ、先のことは分からないけどね。

くれよん、うちの子でさえも遊べる(?)んだから大丈夫だよ、まーくん。
大きな画用紙で遊ばせたら楽しそうよ。
ぐちゃぐちゃだけど(笑)

そうなんですよねぇ

 私も子供を預けてまで自分の時間を確保するのは・・・って考えでした。娘も不安になるだろうしって思っていたし
でも、今日遊びに行ったママは週に1回は丸一日預けているみたい。年子の男の子の兄弟なんでゆっくりする時間が欲しいって・・・。
最初は泣いていたけど、今は喜んでいるって聞いたの。私も機会があったら利用してみたいと思えるようになりました。

 まーくんが通っている保育園は私も気に入っています。ここが幼稚園なら絶対に娘を入園させただろうなぁって思うぐらい気に入ってますもの・・・。だから気持ち分ります♪

 クレヨンは娘にも買ってあげていますが楽しいみたいですよ!塗り絵とかも完璧ではないけれどそれなりに楽しんでいる様です。

一時保育・・・。
預けてみたいけれど、きっかけがないのよね。
あと勇気も・・・。
今のところ預けなきゃいけない予定もなし。
一回預けちゃうと、平気になるんだろうね。
子離れができないわたし。。。
これから先、一時保育に預けることがあるんだろうか・・・(笑)

くれよんはつい最近購入したよ。
なかなか好評ですわ。
でも白いミニカーを肌色クレヨンで塗ってたのはおどろいたけど(笑)

ホントまーくんは楽しんで保育園に通ってくれて
よかったね。中には大泣きしてしまって中々生活に慣れない子もいるもの。確かに昔は「働いて
いないと入れない」って言うのが保育園だった
けど今はそういう点では子育てに関して規制が
緩和されたような気がするね。私も娘が幼稚園に通うようになって一人の時間が欲しくなった時
には是非一時保育を利用してみたいなぁ~
今は利用できる保育園がちょっと遠くて連れて
行くのに大変だけど自転車に乗れるようになったら問題ないもんなぁ~

まーくんも楽しく通ってくれて、
保育園も快く引き受けてくださって、
今回の入院で新しい発見があったね!!
わたしも検診の時は利用してみようかと探してるトコなんだ~。
そうそう。離れたら離れたで、結構大丈夫だったりするんだよね。
新しい世界が広がって、子供の成長にも役立ちそうだわよ。

v-22こなみさん

保育園は親の勇気が必要だよね。
確かにダンナがいるときに大抵の用事はすむけど、時間がもったいないと思って美容院とかも託児つきのところに行ってたのよ。
ゆーごくんもきっとそのうち「お友達と遊べて楽しいところ」って思うようになるよ。
いつかは幼稚園に行くだろうしね。


v-22おひさまハハさん

母親と離れられない子も当然いると思うけど、
母親が離れられないと思ってる場合も多いと思う。私もそうだったし。
身近に保育園に通ってる子をみてると抵抗ないかもね。
私も保育園に入れるために働くかも。


v-22のん1495さん

私も1年くらい前に友達が週1で一時預かりを利用して自分は編み物教室に通ってるって聞いたときは「ええ~?!」と思った。
育児ストレスでまいってたけど、それを始めてからはイライラしなくなったとも行ってたよ。
私も今は、出産したら子どもを預けて習い事しようって思うよ。


v-22パピコさん

きっかけは大事だね。
親のほうが離れられないんだっていうのも実感したし。
妊娠したら健診のときはぜひ。
まーくんはエコーの機械とかいじって大変だったのよ。

みんな結構クレヨン楽しんでるのね。
買ってあげようかなぁ。

v-22なっきーさん

やっぱり基本的には働いてたりで子どもの面倒を見る人がいないっていうのが条件みたいだけどね。
まーくん一人のときは預けるなんて、って思ってても、子どもが2人になったら「働いてでも子どもから離れたい」って思うようになるかも、って思ってるの。
うまく利用したいよね。


v-22しょうこさん

そうなの!今も気づかなかった一面がどんどん見えてくるもの。
理由がないとなかなか預けようって気になれないから通院してるときがチャンスかも。
楽しそうにしてたら、また行かせてあげたいなって思うし。
日中一緒にいない分、まーくんが帰ってきてからは今まで以上に愛しく思えるのよ。

だね~

保育園もたくさんメリットがあるよね!
それに、ママが妊娠してて養生が必要な場合も保育園の入園条件にあったから、全然問題ないよ~って、地域によって違ったりするのかな。。

私も冷めてるのか、『可哀想』っていう感情はないんだよね。
でも経済的な理由ややむを得ない理由がない限り、自分の子は自分の手で育てたいって気持ちが強かったかな~。

園でのことを、自分の口で話せるようになったらもういいかな(爆)
そしてふたりめは速攻保育園に入れたりして~(笑)

v-22ゆみあきさん

私も子供が小さいうちはベッタリ一緒に過ごしたいって思ってた。どんどん成長していく様を自分の目で見たいし、働きたくないし(笑)
幼稚園より、この保育園に行かせたいって思ったら働くわ。

しゃべれるようになってたらイロイロといいよね。
園での様子もわかるし、本当は行きたくないとか気持ちもわかるしね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。