スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登校日

2012-08-20

昨日は小学校の登校日でした。
なんで日曜日が登校日なんだ?と思えば、親も引っ張りだして草取りをするため。
運動会へ向けて、男保護者は運動場横の溝掃除とか、運動場の土均し。
女保護者は教室掃除と校舎周りの草取り。
のはずだったんだけど、急遽子どもたちは交通安全指導をすることになり、教室掃除はなくなりました。
天気がよすぎて暑かったー。
とはいえ、私らは影に入って草取りだったからまだよかった。
完全に日の当たる場所で力仕事のお父さんは汗だく。オツカレサマデス。

さて、夏休みの宿題もほとんど提出。
あとは朝顔の観察と計算カードと読書のみ。
夏休みの宿題出す日早すぎる~!と思ってたけど、出してしまえば最後の最後まで宿題に苦しめられることもなく遊び呆けられる。朝顔の観察っていってももう枯れちゃったし。
「なつやすみのせいかつ」は自分で勝手にやってくれるから良かったけど、習字・工作・感想文は私も苦しんだ。怒ってばかりだったし。特に感想文は、私もイライラ、まーも泣き泣き仕上げました。感想文は私だって苦手なんだよー!!
やっとひらがなの学習が終わった1年生に原稿用紙2枚の感想文ってどうよ?!絵日記で「3文は書きましょう。」ってレベルの子どもたちだよ。3文なんて「きょうは〇〇しました。たのしかったです。またらいねんもしたいです。」で終わりだよ。

題材に選んだ本は『またおいで』。ひとりで泣きそうな顔して座ってるうさぎの子に、きつねの子が声をかけてあげるって話なんだけど、「そこでまーくんはどう思ったの?」と聞いても「いいとおもった。」としか言えないんだよ。感想はちょろっとでいいから、あらすじを書けと言っても、そのあらすじってのがわからないんすよ。私が「こうこうこう書けばいいんだよ。」と言っても、「むずかしい」と言って鉛筆も持ちゃしない そこで私が「もういいよ。できませんでしたって言えばいいよ。」と突き放せば(鬼)、「やだー!」と大泣き。そんなこんなでなんとか書き上げた感想文。2枚目に入ればいいと思ってたけど、最終的には700字くらいになりました。あー、来年もあるのかー その次の年は二人分あるのかー

さてさて、急遽入った交通安全指導ですが、なぜ突然だったかというと、登校日の前々日に同じ学校の子が交通事故にあったからです。結構激しかったらしく、意識不明の重体。自転車に乗っていて、信号のない交差点で出会い頭の事故だったらしいです。
その現場というのが、どうやらうちから200mほどの場所。まーの通学路でもあり、私らも頻繁に通る場所。まーにも気をつけるように言わなきゃいけないけど、私もドライバーとして加害者にならないように気をつけなきゃ。特に私!最近車ぶつけてばかり 今日もタクシーと事故りそうになったし。いや、今日は私は青信号だったんだからね。とにかく、気を引き締めよ!私!!

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

親を引っ張りだすための、日曜日の登校日・・・。
お疲れ様です(^_^;)

宿題はうちも絶対提出するのは早々に終わったんだけど、
「出来たらやりましょう」っていうのに工作があるんよね。
どうしようかなぁ←間に合うんかい??って感じ(笑)

感想文は私もう書き方忘れたわ(^_^;)
子供につきあう親も大変!
原稿用紙2枚って短すぎるのもダメだし
かといって話を膨らましすぎるとまとまらなくなる・・・
微妙な枚数よね。難しい!

交通事故、なんとなく場所がわかるような・・・。
あの通り確かに危ないよね。
まだ意識不明なの?
なんだか切ないね。

パピコさん

この暑い時期に草取りしなくても・・・。
とは思うけど、草が伸びるのはこの時期だし、
運動会の準備の一環でもあるし仕方がないのかな。

一年生の宿題って本人ではなく親の宿題。
おとなになってから学校の宿題に悩まされるとは思わなかったよ。

事故、子供の心配ばかりするけど、
自分も気をつけなきゃって思った。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。