FC2ブログ

卒業!

2008-07-23

まーくん、ついにオムツを卒業しましたjumee
というか、させました。もうオムツは買いたくないし、今残ってるのがなくなったら終了のつもりだった。だけどお泊りの時とか用に数枚は残しておきたいので、少し早めに終了。
もうウンチョは完璧だし、月曜日には布パンツでおでかけして失敗なしだったのでやればできるってことでやってもらうことにした。ウンチョさえもらさなければいい。オシッコなら濡れるだけだもの。

結局、私が「トイレトレーニングはもうやめる!」と決意してから、そのままバタバタと卒業へ向かって進んでしまいました。もうイクのときは最初からはずそうとは思わないことにします。

で、最近は夜も寝る前にトイレに行き、長く寝すぎなければ朝まで出ていないので、思い切って夜もオムツなし!オネショしたっていい、濡れるだけだもの。シーツは洗濯して、布団は干せばいいじゃない。
そう思って月曜の夜に初めて布パンツで寝させたら、さっそくオネショしてくれましたが
でも昨夜はセーフ。朝、起きてきて泣いてるうちにちょっと出ちゃったみたいだけど。

最近はちょっとパンツに出ちゃってても「出てない」と言い張ることもある。それくらいの気持ちがあれば、漏らす前に絶対にトイレに行くようになるでしょうよ。

頑張ったね、まーくん。
そして私。

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してました~
3歳になったばっかりなのに卒業なんてすごい。
いっきなんか4歳直前だったし。

時期は結局本人次第だよね。
こうきもやる気がでるまで待つことにしてるよ。

確かにオムツ買うのやだな、卒業させよっかな・・・

オムツ卒業おめでとう!
そして、お疲れ様でした!

うちもやっとオムツ卒業したよ~
やっぱりオムツを買うのが嫌だったから!
子供もオムツがあると頼ってしまうしね~

オネショも今の時期なら何とか頑張れそうな気がする。
今のところ1回だけで済んでるわ。

すごーい!とうとう卒業か!
うちは。。。はぁ。
本人のやる気のある時とない時の波がねぇ。テレビ見てると間違いなくトイレ行かないし。
あとはウンチがいまだ成功してないのが。。。

ってか私も全然がんばってないんだけどねw
四六時中ついてられないし、母に二人見てもらってさらにトイトレまでは要求できないしで。

ただ本人はおむつが暑くて痒くて嫌がることが多くなってきたの。この際家ではパンツオンリーにしちゃってもいいんだよね。思いきっちゃおうかなぁ。

おむつ、BIGサイズになったらあっというまに消費するのね。
ほんと買うのが嫌になったわ。。。

オムツ卒業おめでとうございます♪

オムツ確かに高いから買いたくないって
思いますよね。。
うちなんてまだまだ先が長そうですが
そろそろ布パンツ大量に買って練習させて
みようかなぁって思いつつあります。。。

家はまだ便器が怖いみたいでトイレに入っては
来るけど便器には近づきません 汗

幼稚園に入ったら自然にトイレにいけるようになる
でしょって思ってます。。

わあ~すごいね~!
卒業おめでとう(^^)

保育園でできてたんだし、やればできる!って感じだったものね。
親の方が大変だよね(^-^;

うちは検尿という目的ができそうとわかってから、お互いにやる気もなく(笑)
でも夏のうちにぬらしてもいいからってパンツの出番を増やそうと思ってるよ。
実際に布パンだと濡らさないんだから、いかにおむつがぬらしても快適かってことだわ。

よくがんばったね、まーくんとでんすけさん!

v-22akoさん

やや強引にね、卒業ということにしちゃった。
まだ時々お漏らしするんだけど。

本人がやる気にならないとこっちもイライラしてばかりだよね。
イクは今でもオシッコの回数少ないから、やる気が出るまで待つことにする。一応トイレは教えておくけどね。


v-22コッペさん

ありがとう~。
そうなの!オムツがあると頼ってしまうよね。
こっちもオムツ履いてるからいいやって思っちゃうし。
子供って寝相悪いからオネショマットって意味ないもんね。
今のうちに夜もトイレに行くことを覚えておいて欲しいもの。


v-22miri93さん

そうそう、何かに夢中になってるときってトイレに行かないよね。
ウンチョはそれまで立ってしてたから、座ってできるようになるまでが大変だった。
暑い時期だから、布オムツのつもりでパンツを使ってみるのもいいかもよ。お漏らしされてもいい環境ならね。

v-22にゃんたさん

ありがとうございます。
そうそう、オムツ高いですものね。
布パンツも始めるなら大量買いしたほうがいいですよ。

便器のどの辺が怖いんでしょうねぇ(笑)
幼稚園に通い始めたら、皆を見てトイレに行くようになるでしょうね。


v-22おひさまハハさん

ありがとう!
保育園ではできてたものね。
ただ保育園みたいに頻繁に連れて行ってあげられないから、間隔があくまでは厳しかったわ。
その間隔があかなくてイライラしてたんだけどね。
家でも外でもお漏らし覚悟でパンツ履かせることにしたわ。
濡らしてもいいって思えるのは今の季節だからよ~。
頑張ってね。

卒業おめでとう!!
親子共々お疲れ様~。
トイレトレって本当に忍耐だよね(笑)
焦れば焦るほど取れないというか。

夜のオムツも一気に外れるといいね☆
うちもそちらに戻ったら、夜もパンツにしてみよっかな(*^^*)

おめでとうございます

 意外と親が漏らしてもいいと割り切った考えを持つと自然とはずれていくものですよね。
娘の時がそうでした。
やっぱりトイレトレは親と子供の頑張りですよね。
うちは娘の時はすんなりいったけど二人目はどうなるか?それはそれで心配です。

v-22パピコさん

ありがとう~♪
まさに忍耐だよね。
いかに失敗を受け流せるか、だったよ。
夜もとりあえず夏の間は大丈夫そう。
汗をかかなくなる冬はあやしいけど。
息子くんはもう夜も大丈夫なんじゃない?


v-22のんさん

夏だからってことで、布オムツのつもりで普通のパンツを履かせることができます。
こっちのほうがオムツがもったいないってストレスがなくていいです。
二人目のほうが上の子にならってはずれるのも早そうな気がしますけど、どうなんでしょうね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ