
--------


ピカチュウ弁当

2012-09-26


先週、幼稚園のお友達の弁当がピカチュウのキャラ弁だったらしく、「来週のお弁当はピカチュウにしてね。」と言われておりました。ゲッと思ったけど頑張りましたよ。ちょっと冴えない顔のピカチュウになってしまったけど。でも、お昼にお弁当開けたら目とホッペと角?が壊れてたらしい。ほとんどじゃん(>_<)

明日はミジュマルって言われたけど却下。
そしたら海苔弁でいいってさ。

小学校の運動会

2012-09-23

やってきました。小学校の運動会。
週間天気予報を見て、全く雨の心配をしてなかったのに、昨夜雨が降りだしてビックリ。まぁ、朝には止むと思ってたけどさ。

小学校の運動会の日だっていうのに、今日は町内の月一の資源ごみ収集の日。そして子ども会でのゴミ当番が回ってきました。なんでこんな日に・・・。お父さんに「ゴミ当番と弁当作り、どっちがいい?」って聞いたら「弁当。」と答えたので私がゴミ当番に行って来ましたよ。他の家も来てたのはお母さんだった。
こんな日にゴミ当番なんて~、と思ってたけど、30分くらいで帰らせてもらえたので逆にラッキーだったかも。

さて、朝は少し肌寒かったけど、段々天気も良くなって暑くなってしまった。少し曇ってくれたら良かったのに。
まーは紅組です。1年生の種目は徒競走、ダンス、玉入れ、それと全学年参加の綱引き。
徒競走はドベ。練習の時から聞いてたけど、あまりの断トツぶりにちょっとヘコむ 学年でいちばん遅いかも。断トツ過ぎて目立ち、まーを知ってる人にはよく見てもらえたようです。ドベでももうちょっと競って欲しかったな。
ダンスはももクロの「みてみて☆こっちっち」。まーは踊るの好きだからいちばん楽しかったみたい。ま、リズム感ないから周りとズレてたんだけどさ。でも楽しそうだからよし!
玉入れはただの玉入れではなく「フリフリ玉入れ」。音楽がなっている間はおしりを振ったり、モンキーダンスをしたりしてて、音楽が止まったら玉入れ。子どもたちも楽しそうだし、見てるこっちも楽しかった。可愛かったし。

あ、PTA競技の玉入れにはお父さんも参加しました。玉入れのカゴは30mの高さ。なかなか入らなくて、紅組はたったの5個。入らなさ過ぎて面白くな~い!
来年度入学児のかけっこには、なぜかイクも参加。こちらも断トツのドベでした~。

紅白かなりの接戦で、赤がわずかにリードしてたけど、最後の紅白リレーの順位次第では逆転も有り。
紅組が1位と4位になり、最終的にはたったの4点差。かろうじて勝利!やっぱ嬉しいね。

私ら見てただけなのに疲れた~。
明日は振休だ。子どもの相手が疲れる~。
来週は幼稚園の運動会だ。お弁当作らなくていいのは楽だけど、もっと疲れるんだよねー。

矯正開始

2012-09-11

まーくん、いよいよ歯の矯正を開始しました。
歯の矯正といっても、一般的なワイヤーで歯を移動させていく歯列矯正ではなくて、顎を広げる床矯正。
まーは圧倒的に顎が小さいので、まずは歯が生えてくるスペースを作らなければなりません。
4歳児の下顎の模型を見せてもらったんだけど、まーの下顎の模型と比べてもあまり大きさが変わらなかった。まーの顎の大きさは4歳児並ってこと。
今日は最初にパシャパシャ写真を何枚も撮られました。もちろん歯の。ビフォーアフターを比べるためだな。最後の一枚はまーの正面からの顔。まーはしっかり笑顔で、衛生士さんに「めっちゃキメ顔やし。」って笑われてました。
床矯正装置
これが床矯正の装置。まずは下顎だけ。下顎を広げる間に、よく噛んで食べることを心がけ、少しでも上顎が広がってくれることを期待します。一気に広げることは想定せず、まずは曲がって生えてきている一本の歯がきちんと入るスペースをつくることを目指しましょう、と。そうだよね、一歩一歩進んでいこう。

この装置を食べるとき、運動するとき以外は基本的につけっぱなし。学校にいる間は自分でしてもらわなきゃいけないから心配だったんだけど、着脱はそう難しくないらしい。歯医者でやってみて、すぐに出来るようになった。ただ、やっぱり最初は違和感があるらしく、しゃべりにくそうだし、ちょこちょこはずしてる。一週間もすれば慣れるらしいんだけど。これは本人に頑張ってもらうしかない。
装着
こちら、装置をはめたとこ。普通にしてたら見えません。上顎をするときは前歯のとこの金具が見えるかも。

私がやることは、週に2回ネジを回して装置を広げること。一応水曜と日曜にネジを巻くことになってます。1ヶ月で広がるのは1ミリぐらい。10ヶ月で1センチ。1センチ広がれば、歯の1本くらい入るよね。

保険が効かないから、今日だけで10万近い出費。イタイ・・・けど、やっぱりやってあげときたい。
頼むから壊したり、なくしたりしないでよ~。

夏休みも終わりだね

2012-09-01

夏休みも明日が最終日。
長かったけど、あっという間だった。
夏期保育、水泳教室、帰省で一日フリーって日は思ってたより少なくて、友達と遊ぶ約束があまりできなかった。色んな人と遊ぼうねって言ってたのに。
まーは特に暇そうだった。学校に行ってるほうがいいらしい。

最終日の明日は子育てフェスタに出掛ける予定。こういうイベントも物足りなくなってきたなぁ。基本的に未就園児対象だものね。
ま、明日はキャラクターショーとクイズラリーくらいは楽しめるかな、と。
ほどほどにいい天気でありますように。

ボーリング

2012-08-29


今日はお父さんがお休みだったので、家族でボーリング。
子供達は初めて、私達も10年ぐらいやってなかったかも。

子供達はガターなしで。
子供用のボールは軽いだけでなく、指の穴が5つ。持ちやすいのかもしれないけど、これはこれで投げにくそう。まーは何回か投げようとして、手から離れなかったよ。
イクは力がなさすぎてボールが辿り着かない。なので、投球台なるものが登場。滑り台みたいになってるの。投球速度も、まーが投げたのと同じくらいになってた。

2ゲームしたけど、1ゲーム目はガターなしのまーに負けた(>_<)
子供達も楽しんでたし、平日の昼間ならまた来てもいいな~。

楽しかったけど、明日は絶対筋肉痛だわ。すでに身体のあちこちに違和感が…。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
